clockwork

淡々と生きたいけどそうはいかない邪魔しないで

【D9】子宮鏡

今日は子宮鏡の処置。

前回の時にはしていなかったらしいので、今回初。

 

子宮鏡とは、簡単に言うと胃カメラの子宮版で、中の様子をカメラで見ることができるらしい。

ポリープとかがあればよく見えるとか。

そしてその時に子宮内をこすったりして傷?をつけると、その後の着床の可能性が上がる…らしい。

超回復みたいな感じ?

 

場所はいつもの内診台で。

生理食塩水を中に入れながらの診察らしいけど、あまりよく分からず…?

もともと10分くらいで終わると書いてあったけど、内診台乗ってから降りるまで5分くらい?

準備とかに少しかかったけど、診ますね〜から終わりますね〜までだけだと本当に1分くらいだった!

最後にいつものエコーをして終了。

 

内膜は厚くなってきていて、子宮内はキレイと。

説明の時に撮った写真見せてもらったけど、つるんとしてましたw

あとは、奥を擦っているので、感染予防のため抗生剤を服用してください。まずはここで1錠、と。

あと今日はお風呂禁止、シャワーのみ。

 

今日は月曜で2名体制の日だからか、担当してくれたのも女医さんでした。

あ、同意書は今回も忘れかけてたから、最後に受付に渡してきたけど、なんかあんまり対応が良くなくて微妙〜な気持ちに。

えっみたいな感じだったけどさ、そんな場面いくらでもあるでしょ?とりあえず一旦さっと受け取ってよ…

受付周りのスタッフは2年前とすっかり変わっていて、以前の人がとても素敵だったのもあるけど、今の方は正直イマイチ。