clockwork

淡々と生きたいけどそうはいかない邪魔しないで

【離乳食 仕込み】卵黄

離乳食を始めて無事4週間経ったし、週末からしばらく実家に帰るので、自宅にいる間にということで、明日から卵黄チャレンジ。
ということで、ゆで卵を作って卵黄の準備です。

 

●黄身の仕込み

1. 卵を冷蔵庫から出して常温に

2. 鍋に入れ水から茹でる

3. 沸騰してから13分茹で、水にとる

4. 冷えたらすぐに殻をむき、白身と黄身を分ける

 

茹でた後もしばらく置いておくと、白身の成分が黄身にうつると聞いたので手早く分けておく。

今回は黄身を1/4に分けて、濾し器でこしてミモザ卵にし、そのままフリージング。

f:id:harchill79:20180313014733j:image

朝、解凍して白湯とかでのばしたらいい感じになるかな〜?

 

さて、どうなるかハラハラドキドキ。