clockwork

淡々と生きたいけどそうはいかない邪魔しないで

【離乳食 12日目】NEW:さつまいも

2018/02/24sat 9:52

・10倍粥 小さじ4

・ほうれん草(昆布だし) 小さじ1

・🆕さつまいも+ギー 小さじ1

f:id:harchill79:20180225023105j:image

 

生協のおかゆポーションがなくなったので、ついにおかゆを自作。

朝起きてから準備したので、離乳食開始が遅め…

 

おかゆはお米の品種もあるのか、あまり細かく潰れずかなり粒が残った状態。

若干食べづらそうだったけど、お粥は好きなのでにこにこ食べる。

しかし3口食べたあたりで急に怒り出す💢

急いでほうれん草にチェンジ。2口程食べるもべぇと戻される。

さつまいもをあげたところ、完全に嫌な顔をされたので、離乳食切り上げ。

 

朝起きてから授乳してなかったし、喉乾いたかな?と湯冷ましをあげるも、またもべぇされたので、授乳。

ごくごく飲んで、一旦落ち着く。

 

30分後、食べる意欲が見られたので、スリング抱っこのまま、離乳食再開。

おかゆはやっぱりにこにこ食べ進めるので、ほうれん草に変えたらまたも微妙そう?

さつまいもを全然食べてないので、さつまいもに変えたけど、初めてだからかほぼ食べず。

おかゆに戻るもぶーぶー言い始めた…と思ったら、眠かったようで急に寝落ち。

びっくりした〜。

 

そんな感じで今日の離乳食は終了!

昨日今日と、あまりうまくいってないなぁ…

 

今週は、途中ギーやボーンブロスなどが入ってきたこともあって、野菜が2種類しか食べれてないので、土曜だけどさつまいもを新規投入してみた🍠

旦那さんには渋られたけど、アレルギーが出にくいものであればそこまで神経質にならなくてもいい、というブログもあったし、まぁ土曜はまだ病院もやってるからね。

「はじめての食材は平日の午前中に一つずつ試す」は現実的ではない。|パパ小児科医のブログ

 

来週はタンパク質予定なので、ちゃんと予定通り慎重気味に進めようかな。

補完食の考えは、自分だけで基本を押さえてメニューにまで反映できそうにない気がしてきたので…

普通に離乳食のフローで進みそうだな。