clockwork

淡々と生きたいけどそうはいかない邪魔しないで

10w4d 妊婦健診#1

先週で不妊治療の病院が終わり、今週から新しい病院の産科へ。

妊婦健診ということで、聞いてはいたけど、採尿、血圧、体重測定のコンボ。

体重、これから怖いなぁ。

 

問診票書いている間に立ちくらみのような気持ち悪さに襲われた。

貧血っぽかったけど、あんな風になるのは珍しい。

なんだったんだろう?

しばらく座っていたら快復した。

 

診察は予約時間から1時間ほど経ってから。

まぁこれは想定内だね。

 

診察では、紹介状も見ながら今までの手術歴や家族の既往歴などの確認。

それからエコー。

今まではわりと塊感があったべびさんですが、今日は映った瞬間からヒトだっ!!って分かるくらい、頭、体、手足がはっきり見えた。

もうヒトの形してるんだなぁ〜。

頭からお尻までで、4cmくらいだから、手足なんかまだ何ミリ?ってくらいだと思うのに、造形はしっかりヒトなのなんかすごい。

今日はドップラーを使って心音も聞けた。

旦那にも診察室に入ってもらって、エコー見て心音聞いてもらえたのでよかった。

じゃないと来た意味ないよね。笑

 

最後にいろいろな同意書渡され、今後の検査項目をもらったり、

あとは勤務形態調整のための紙をもらったよ。

 

診察が終わってからは分娩に関しての案内があり、

最後に血液検査。

初回は検査項目が多く、かなり血を取られたけど、直前の貧血でどうかなーと思ったけど意外と大丈夫でした。

 

お会計は初回で10000円。

次回からは4000円弱らしい。

口コミでは高めと書いてあったけど、他はどのくらいなんだろう…?

 

帰りに旦那さんと居酒屋さん早めの夕飯。

つい食べ過ぎてしまったけど、そのあと気持ち悪くなったり胃痛にならなくてよかった。