clockwork

淡々と生きたいけどそうはいかない邪魔しないで

5w4d

今日が病院の年明け1日目なので、混んでるかなぁと思ったけど、受付にいた人はそこまでじゃなかった。

とは言え、1時間弱待ったからそこそこ混んでたなぁ…。

 

診察室に入ると看護師さんたちがいつもより顔が優しくにこにこという感じ。

先生に「どう?変わりない?つわりは?」と聞かれ、

「全然変わらないです、不安です〜」と答えてみた。

実際わかりやすい変化は皆無で、本当に育っているのか不安…

 

そんなわけで、じゃエコーなら見えるよーと内診台へ。

エコーはいつも通り先生が確認した後、カーテンを開けて見せてくれました!

「これが赤ちゃんがいる袋ね。で、この丸いのが赤ちゃんの栄養でこの端の方に赤ちゃんがいるはず。」

よくわからなかったので2回くらい同じ説明をしてくれました。笑

後で調べたけど、丸いリングのような、皆既日食のように見えてたのは卵黄嚢というものらしい。

 

診察終わって光希くんに連絡したら安心したようで良かった。

エコー写真ももらったので帰ったらじっくりみてみよう…

 

あとは、お尻が硬く腫れて痒くなるのを聞いてみたら、はやりホルモン注射のせいらしい。

「そういう注射なんだよね〜」と軽く先生。

あまり酷いようなら、通院時の注射も辞めようかということで、とりあえず今日は注射してきました。

看護師さん曰く、回数を重ねると症状は出やすいらしい。

まぁ耐えるしかない…

 

あとは膣錠も時間がずれてしまうことがあるんですがというのには、

多少ずれても大丈夫、

出先やうっかり忘れて次のタイミングまで2時間しかないって時は1日2錠でも大丈夫と言われ、

ちょっとホッとしたり。

でも忘れないように気をつけよう。

 

とりあえず育っていることがわかってよかった!

次回に胎芽、その次くらいに心拍かなー?

まだ安心はできないんだろうけど、(というか心底安心ってできるのだろうか?)

ひとつひとつ進んでるなって思えるのは大きいね。