clockwork

淡々と生きたいけどそうはいかない邪魔しないで

2015/08/11 セミファイナル

セミファイナル、という言葉を今年初めて知り、そして痛感しているこの頃。


春まで5年間住んでたマンションはホテルみたいな内廊下仕様だったのが、引っ越したマンションは普通の廊下が外に面している構造。
それでも、雨風強い時は嫌だろうなと思ってたくらいだったのだけど、夏になり、セミがうるさく鳴き始める頃、廊下にセミの姿を見るように。
というか、我が家は高層マンションほどじゃないが、そこそこ高い階にあるのだけど、虫とかセミってどのくらいの高さまで飛ぶのだろう…。
 
とにかく、朝晩、廊下を通る時にセミが行き倒れていること度々。
そして厄介なことに、ヤツら成仏してても嫌なのに、近くを通ると飛ぶのだよ…
ホントなんなのか…
そんな有様をセミファイナルと呼ぶ、らしい。
 
基本的には急いでダッシュとかする他にないのだが、今日久々にがっつり残業して帰宅すると、
家の扉の前に3匹ほど横たわっている姿が見える…
近づけないー!!!
 
ホントにホントに無理なので、飲み会後のほほんと帰宅中の夫、光希くんに連絡。
帰宅は30分後の予定とか…。
こんな日に限って、コンビニで晩ご飯と一緒にアイスを2個も買ってしまっている。
確実に溶ける、が、背に腹は変えられないので、ひたすら待つしかない。
 
途中同じ階のおばちゃんがゴミ出しに出てきたけど、面識もないし、どうも〜って感じの会釈をして終了。
なんか怪しい女性が夜遅く廊下に立ってたとかって噂が回らないといいけれどとか思いつつ…。
 
日付が変わって少し経つ頃、駅からマンションまで急いでダッシュしてきてくれた光希くんが到着。
無事、セミをなぎ払ってくれました。
てかホントにセミファイナル状態で、払ったらぎゃーぎゃーと飛び回っていたよ…
はたから見ているだけでも無理ー。。。
 
はぁ、内廊下仕様が懐かしい。
というか、虫ホントに嫌い!!
対策を考えねば。