clockwork

淡々と生きたいけどそうはいかない邪魔しないで

その後

あーマメに記録が出来ない💦

全然書けていなかったその後の話。

 

◾︎BT10

妊娠判定。

採血でhcgの値をチェック、結果217で十分高いとのことで陽性!

ちなみに前回は254とこちらも高かったらしい。

この時点で4w1dとのこと。

 

膣剤を今までのものから1日2回タイプに変えてもらう。

今までアプリケーターを使ってたのが、自分の指で押し込まねばならんと聞きちょっとひよる。

でもこっちのタイプの方がほとんど戻りがなくかなり快適に。

むしろちゃんと効いてるのかちょっと不安になるくらい?

 

◾︎4w6d

週末、首から顔にかけて突然の蕁麻疹💦

蕁麻疹出やすい体質ではあるけど、ここ数年は割と落ち着いていたし、こんなにひどいのは初めてでは?という感じ。

普段なら抗ヒスタミン剤を飲むところだけど、妊娠しているので勝手に服薬するのは憚られ、皮膚科へ…

ここで初めて妊娠していることを言うことに…!

まさか初めて言うのが病院になるとは思ってもみなかったわ。

蕁麻疹、妊娠時にはあるって事でひとまず塗り薬をもらった。

強くないようなので、すぐにかゆみや腫れが引くわけではなかったけど、まぁ効いてくれと思うしかない…。

妊娠していることを言ったので妊婦加算か!?と思ったけど、今凍結されてるんだっけね?

 

◾︎5w1d

定期検診。

胎嚢確認。順調。

週末の蕁麻疹を伝え、シールもきついことを相談してみたら、シール無くして飲み薬を1回2錠から3錠に増やすことに。

 

◾︎5w4d〜5d

夜になるとうっすら茶おり?

 

◾︎5w6d

夕方うっすらピンクのおりもの?

横になってると止まるものの、起き上がると出る。

 

◾︎6w0d

朝から鮮血が💦

日曜だったので、子供は旦那にお願いしひたすら寝る。

横になってる間は落ち着くものの、起き上がって動いてると出血…

夕方には少しずつ出血量が増えてきて、もろもろした感じのものも出てくる。

 

病院もやってないし、webで検索しても生理2日目のような出血でなければ…って記述が多く、そこまでじゃないので翌日の検診で診てもらおうということに。

 

◾︎6w1d

朝起きるとシーツまでの出血💦

完全に生理二日目って感じでは😱

トイレに行くと2〜3個ほどかたまりが…。

真っ青になりつつ病院へ。

 

どう〜?とにこやかな先生に出血のことを伝えて急ぎエコー。

子宮内はかなり不鮮明な状態で、先週見えていた胎嚢も見えないとのこと。

流産でしょう…と。

 

はっきりしないので、一応子宮内容物を検査に回すことに。

トイレで一つ受け止められたかたまりも持ってくればよかったな…。

特に安静とかもないらしいので、悲しいけれどそのまま仕事へ…。

 

◾︎2週間後(3月半ば)

病理検査の結果、内膜の変遷?は確認できるものの、妊娠の確実なものは分からず…

ということで採血でホルモンの値を確認。

結果hcg34でまだ少し高め。

10日後に再度ホルモン値確認。

たまごが育ってそうなので近いうちに生理があるかも?

生理が来たらまた採卵出来るとのこと。

 

◾︎10日後(3月終わり)

ホルモン値2.3で下がってる。

今朝からの出血を伝えると生理ではなく不正出血でしょう、と。

何故に?

タイミング的にも流産から25日で最近の周期を考えると十分にあり得るんだけどー?

 

◾︎10日後(4月上旬)

エコーで卵巣の腫れを指摘される。

5月連休後の採卵に向けての検査のため採血。

ついでに前から気になってた麻疹とトキソプラズマの抗体も自費で確認してもらうことに。

 

◾︎2週間後(4月下旬)

卵巣の腫れは縮んできているものの、まだ様子見。

今朝からの出血は不正出血でしょう。

↑いやいや、前回からまた25日経ってるし、何故生理じゃないと言うのか?

生理が来たら採卵と言うわりに、出血したと言うと不正出血と言うのは何故なんだ?

 

麻疹とトキソプラズマの結果。

麻疹は一応抗体はあるものの低めで、十分ではないらしい…

トキソプラズマはマイナス。

つーことはまた妊娠したら気をつけないといけないのね💦かかってるかと思ったのに〜。

 

◾︎4日後(4月終わり)

まだ出血(私は生理だと思う)が続いてることを伝えると、一旦ピルで整えましょうとのこと。

低用量か中用量か先生たち熟考の末、中用量ピルを8日間飲むことに。

今の出血は飲み始めたら止まるらしい。

そして5月半ばに採卵のスケジュール確定。

さてどうなるかな…

 

流産後、間を空けないといけないのかなってことで病院をかえることも考えたけど、なんだかんだで診察が続き、次の採卵も割とすぐにできそうだったのでそのまま継続。

家から病院まで小一時間あるので、在宅で仕事することがほとんどの今、通院が辛いんだけどね💦

 

そんなわけで再び採卵周期です。