clockwork

淡々と生きたいけどそうはいかない邪魔しないで

【移植前周期】検査と流れ

年が明けて、いよいよ治療開始。

旦那さんも一緒に行ったのだけど、二人で診察室に行ったら先生驚いていたような…

まぁここのクリニックでの治療は女性メインになるからか、男性はあんまり見かけないよね。

旦那さんはもっとクリニックに男性がいてもいいはず!と言っている…

子供を持つことは夫婦ごとだから言いたいことはわからなくもないが。

 

そんな診察1回目は、採血と内診(エコー)。

 

採血では感染症とかホルモン値を見たり、あとは風疹の抗体値も。

妊婦健診で調べたことを伝えたけど、2年前だし結構経ってるから〜ということだったけど、2年前はそんなに前なんだろうか…?

風疹の抗体検査は自費とのこと。万が一抗体値が低いと予防接種してからになるので、2ヶ月くらい移植が伸びるね…

今更思ったけど、どうせなら麻疹とトキソプラズマの検査もして貰えばよかったな…

調べるなら妊娠前がベストだったわ…

(前回の妊婦健診でも産院で自費で検査できたけど、今わかってもどうしようもないからってので結局検査しなかったし。)

 

エコーは排卵後の様子とのことで、まぁ時期的にはそんなものかな、という感じ。

最後に今後のスケジュール予定の案内があって終了。

 

次回は生理が始まったら、クリニックへ。

ついに移植周期の始まりです!