clockwork

淡々と生きたいけどそうはいかない邪魔しないで

【離乳食 7日目】NEW:にんじん

2018/02/19 9:10

・10倍粥 小さじ2

・🆕にんじん 小さじ1 

f:id:harchill79:20180219103138j:image

 

お粥は裏ごし。

最初水分を出すのを忘れてて量が少なく、もう1ポーション追加。

水分少なかったのもあって、結構もったりめ。

でもこのくらいの方が食べやすそう。

WHOの補完食ではそんなにしゃばしゃばじゃなくてもいいってあるくらいだし、ポタージュ状よりもうペーストの方が良さそうだ。

 

今日からお野菜追加。まずはにんじん。

こちらも少し水分少なかったからか、硬めのペースト状。

こちらはもう少し柔らかくてもよかったかも?

初めてのにんじんは、なんか不思議なお顔。

口に入れた後、しばしかたまる。笑

徐々に慣れたのか普通に食べてました。

 

今日もそんなにこぼさず、12分ほどで完食。

出来るだけ口に入るようにしたり、口元はこまめに拭いてるのもあるかもだけど、本当にべーって出すこととかほとんどない。

 

あと食後にお白湯をあげてるけど、今日はスパウトにおおめに入れておいたら、めっちゃ飲んだ!

だからか、直後の授乳、片パイ1分ずつとかだったよ…

 

気をつけポイント

・かたさはなめらかなペースト状にする

・白湯は多めに用意する