clockwork

淡々と生きたいけどそうはいかない邪魔しないで

自然周期? day16

未だ体温上がらず。

前回もうすぐ排卵か?という状況だったので、先生は明るく内診を始めたものの、

エコーで見たところあまり芳しくない様子。

 

次回の生理まで待つかな、という話も出たものの、とりあえず週末もう一回診察することになりました。

そこでも良くなければ、次周期ホルモン補充して戻すことになりそう、かな?

 

というか、ここにきてようやく理解したのですが、

自然周期で戻すと言っていたのは、この今の、今月戻すことだったのか!ということ。

私はなぜか勝手に、1回生理を見送って次、つまり戻すのは12月だと思ってたんですよね…。

というか、採卵の時に卵巣がわりと腫れていたようだったし(そうでなくても普段から腫れやすいっぽいけど)、

一度生理後腫れが引くのを確認して大丈夫だねとなってから戻すのだとばっかり。

勝手な思い込みはダメだね。

 

自然周期とホルモン補充周期なにが違うんだろうと思っていたけど、つまり今回か次回かということだったのかー。

前回診察後に、「自然周期になったらもうあまり来る機会ないから、サインして次回持ってきてね」と同意書を渡された時も、

自然周期でもまた排卵状況確認で来るのでは?と思ってたけど、今回ということであれば納得だわ。

自然周期でと決まったら、次来るのは胚移植の日だものね。

 

ということで、まだ先だと思ってた胚移植の可能性がいきなり目の前にやってきて、少々焦りというか。

まぁ早いのは歓迎ではあるので、いいんだけども。

とはいえ、状況的に今周期は難しそうな気がしてます。

少し前にもこんな感じで体温がうまく遷移しなかったことがあったな、と思ったら8月に高温期がなかったような記録が。

それも、個人的には体外受精へ進むきっかけにもなったのでしたわ。

 

焦らなくても来月には胚移植できるのだろうけど、なぜか急にそわそわした気分に襲われています。